常識なんて、どうでもいい

人と同じようには生きられないから

本音で話すと言うことはきっと、人に嫌われる事なんだ

 

先日とあるプラットフォームで、同じような年代の女性と情報交換をする機会があった。

みんな子供が小さかったり、家での生活が重だったりする。生き方に悩み始め、激変していく社会のあり方に戸惑っている方だった。

これからどう生きるか。何をやって生き抜くか。色んな意見を交換し合いましょう。そういった場であったので私は自分の思うことを言ったのだが、私が話始めると彼女の顔色が明らかに悪くなった。

その方は今の社会にとにかく戸惑っていた。

家のローンをどうしよう。子供の教育費をどう賄おう。親の介護は、自分の老後は。親と同じように老いていくと思っていた世界が崩れ始めていることに、本気で不安を感じている。だけどもこの現状で何をしたらいいかわからなくて、立ち止まってしまっている。そんな方だ。

 

気持ちはとてもよくわかる。

子供を産んで、育てて、老後を迎えて、趣味を満喫して、残り少ない生を満喫して死を迎える。

そんな一生を思い描いていた。だけどもそれは過去のものだ。今は子供を産んで仕事をして、大卒までの教育費を必死に稼ぎ、終わったと思ったら今度は親の介護。その後はいよいよ自分の老後だ。

人生100年といわれる昨今では、定年退職後の時間が30年近くあることになる。若者のようには働けない。なのに金はかかるのだ。不景気が続く日本では年金なんてあてにならない。老後も働け。なんとかして金を調達しろ。趣味なんてやってる暇はない。馬車馬のように働いて金を稼げ。もうそんな世界だ日本は。

人生こんなはずじゃなかった。

もっとゆっくり子育てできると思っていた。もっと余裕のある生活ができると思ってた。毎年のように海外旅行に行けると思っていた。

彼女はそう語っていた。

 

確かに私もここまで急速に社会が変わるとは思っていなかった。

元々いい景気になるとは思っていなかったが、ここ数年の変容っぷりはものすごいものがある。不安になるのも当然だ。

だけども現実はこうなのだ。嘆いていても仕方がない。過去を羨んでいても、状況が変わるわけでもない。

だから私は諦めようと思っている。

金のために生きて、一生金を心配して、若い今を犠牲にして、死んでいく生き方なんて本当にごめんである。

 

私は今、お金に依存しない生活を模索している。

金を使わなければ金を稼ぐ必要は減る。

お金は必要最低限のことにかけたい。食費は医療費などだ。それらは削ることは出来ないが、そのほかは減らすか代用するなりして抑えられるはずだ。

 

教育費は塾に行かせるより通信教育で。通信教育代も惜しいなら、教育系の動画を配信しているYouTubeなどで代用可能だ。ネット上には定額で利用で着る多種多様の学習appもある。勉強は金がかかる。もうそんな時代じゃない。

留学だってそうだ。世界を見せるために、海外に子供を留学させたい親は多いだろう。だけども個人で行くのが絶対の方法じゃない。低価格でいける市や県での交換留学生もある。やる気があれば留学ではなくワーキングホリデーという方法だってある。学習も出来て金ももらえるのだ。そっちの方が金がかからず勉強できる。

学用品もだ。

制服はバッグなど、入学準備費は嵩む。

しかし、そもそもだ。なぜ新品を買う必要はあるのだろうか。

最近、制服のリユースの話を聞くようになった。いい活動だ。使えるものは使った方がいいいい。制服は学校でしか着ないたった3年間の服だ。着る本人が良ければお下がりだって悪くない。

そういえば知人が子供のランドセルをお下がりのものにしたらしい。彼女曰く、一年目はカバーに入っていて見えないし、新品だってカバーを外せば一年で傷がつくと言っていた。お子さんはそのことを微塵も気にしていないそうだ。

 

考え方をシフトすれば、思い込みを捨てれば、方法を工夫すれば、お金って使わないでも行けるんじゃないだろうか。

私は意見としてそれを伝えたのだが、彼女の顔色は悪いままだった。

それが理由かはわからないが、前回は一時間ある対話は15分以上早く終わった。その後、機会を設けてくれたことお礼のメッセージを送ったが、三日経っても彼女からの返信はない。

 

私は思う。

ああ、私は彼女に嫌われたのだ。と。

 

きっと、私の言葉は彼女を傷つけたのだろう。

彼女の意見に合わなかったのだろう。彼女の欲しかった言葉と真逆のことばかりを言ってしまったのだろう。彼女を責め立てるように聞こえたのかもしれない。

なら当たり障りのない言葉を言えばよかったのだろうか。

生きてくのはお金がかかるよね。

どうしたらいいかわからないよね。

不安だよね。今まで通りに暮らしたよね。でもきっとなんとかなるよね。景気が回復するからこのままでも大丈夫だよね。

でもそんな歯触りの良いことばかりを言っていたら、プラットフォームで意見交換をする必要はなかったことになる。

 

言葉は強力だ。

人は言葉一つで傷ついたり、イライラしたり、幸福になったりする。

私の考え方は少し偏っていることは十分に自覚している。

私が話すことによって、傷ついたり嫌な気持ちになる人はたくさんいるんだろうと思う。だから話さない方がいいんだと。聞き役に徹していた方がいいんじゃないかって、一般論を差し障りなく述べることの方がいいんじゃなかと思うことが頻繁にある。

 

でも、それだと駄目なんだ。

今の私は自分を変えたくて、自分以外の誰かが必要だ。

その誰かに会うためには自分を曝け出さないとだめな気がしている。

表面と取り繕って、あたり触りのない話をしているだけでは、きっとその人たちには会えないだろう。

嫌われても、あからさまに変な顔をされても、自分を発信し続ける必要がある。

 

本音を言うということは、人に嫌われるという事なんだ。

 

残念だと思う。悲しいことだと思う。

仲良くなりたいが、仲良くなれなかった。

傷つけたいわけじゃなかった。傷つけてごめんと思う。

きっと二度と彼女からの連絡はないだろう。

それでも自分の心を偽らずにいてよかったとも思うのだ。

自分を騙して、本当に言いたいことを言わないでいたら、一生このままだ。

それは嫌だ。

私は飛び立ちたい。

 

私は自分の人生を行こうと決めた